病院、整骨院、治療院、整体院の選び方

こんにちは、天気不安定ですが古傷が痛んだりはしておりませんか?

数年前から近所を歩くと通りに一軒二軒と整骨院や治療院、整体院を見かけることが多くなっております。
今日はちょっと一杯あって分かりにくいと思われる、病院や治療院とかのガイドラインと上手く使っていく方法を書いていきたいと思います。

・病院
基本的に検査、手術、投薬とリハビリがメインになります。
肩こりを揉んだりしてくれはしませんが、自分の身体の状態を知るには一番強いところです。
最初痛みや辛さを感じたら、まず病院へ行きましょう。
ちなみにぶつけたり捻ったりしたら、整形外科。頭痛が続くなら脳神経外科。顎が開きにくいときは口腔外科に受診してください。

・接骨院、整骨院
捻挫、打撲、骨折や脱臼を診てくれるところです。
保険が利用可能で比較的安価で施術を受けることが出来ますがその分時間が短かったりします。
捻ったりぶつけたりして病院へ行った後、骨に異常がなかったり特にリハビリもなく、そのままで痛みが辛いときに相談してみるといいと思います。
最近は鍼灸や整体を導入しているところもありますが基本的には怪我を見てくれるところです。
昔からやっているところの他、部活動やスポーツのトレーナーをやっているところ等を参考にするといいと思います。

・治療院
はり、きゅう、マッサージを行っているところです。
基本的に自費治療という名前で整体と同じような値段で受けておりますが、医師の同意があれば保険も使えます。
また整体も兼ねているところが多く、どこを参考にしていいか分からないところが多いと思いますが、
安心できるところは「こういう鍼治療をしています」「こういうテクニックを使います」としっかり書いていますのでそういうところを参考にするといいと思います。
また、鍼灸・マッサージ師でトレーナーをやっていたりするところは結構有名どころだったり技術が安定している傾向があります。

・整体院
うちみたいなところです
カイロプラクティック、整体、オステオパシーと様々なものがあり、非常に判別しにくく、ピンキリと口コミになりやすいところです。
また施術の方法にも相性があったりして、人によっては評価が分かれるところが多いです。
細かいところは次のブログで書きたいと思いますが
院長やスタッフの自己紹介を基準に考えていかれるとよろしいかと思います。

上記を基準にして、何かあったら
まず病院、それから症状などによって、病院でのリハビリの継続。整骨院や治療院、整体院を選んでいけばいいと思います。

1件のコメント

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。