眼を守るのにレンズ一枚。

ipp

緑はまだですが、雪も解けて歩きやすくなってきましたね。
私も自転車通勤の日々が続いており、本日は所用で東区の方まで足を延ばしてから院の方へと来ました。

ところで皆さん、アイウェア(サングラス)は使っておりますか?
これからの季節ウォーキングやサイクリングをするなら、紫外線から目を守るために一枚用意することをお勧めします。
晴れた日はもちろん曇りの時も、紫外線は降り注いでおります。
最近の眼鏡はUVカット加工されたものもありますが、裸眼の人やコンタクトの人はそうはいかないはずです。
すぐには悪影響が出るわけではありませんが何もしなければ高齢化の世の中、将来的には目の病気を患う可能性があります。

またレンズで一部の光線をカットすることで路面が分かりやすくなり、突然の凹凸や落ちた物などが見つけやすくなったり
自転車で移動するときは虫や小さな石が目に当たることを保護してくれたりします。
眼鏡の人は専用のサングラスがあれば便利ですが、通勤や通学の時は煩わしいと思いますのでそういう時はオーバーグラスという眼鏡の上からかぶせるサングラスもあります。

私も通勤距離が短いのと多少乱暴に使っても大丈夫なのもあり、オーバーグラスを現在使用しております。
パソコンやスマートフォンなどで目の負担が増える世の中、一枚は持っておいても損はないと思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。