一部の五十肩(特に肩こりがある場合)については整体でも対処可能です。

こんにちは、一日中晴れの日というのも少ないですね。
そんな天気ですと、肩こりや頭痛を感じる方もいらっしゃると思います。

ところで肩こりで悩まされている方で五十肩をお持ちの方も多いと思います。
肩の症状だからそれをかばって五十肩にとお思いの方もいらっしゃると思います。
ですが昨日このような論文を見つけました

中斜角筋症候群に対するテープ療法

リンクの内容自体は首の筋肉の一つ中斜角筋に対してテープ療法によって、肩関節の動きの制動や痛みが消えたことを報告する論文ですが、論文の最初の方に当初はストレッチを施しての治療を行っていたという記述が出ております。

斜角筋の近くには首から出ている、腕の神経が通っており
鎖骨のくぼみから入って、腋の下から出てきております。
以前の胸郭出口症候群のお話でも同じような話をいたしましたが、
今回もそれに近いものとなります。
ですので、当院でも手技療法になりますが同様のコンセプトで筋肉を緩め、
さらに首回りの関節を調整して神経の伝達も改善させることで回復を早めることが可能と思われます。

五十肩で特に肩こりを持っている方は、一度お試しになってみてください。
完全予約制ですので都合のよいお時間に施術することが出来ます。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。