腰痛! 真駒内セキスイハイムカップ2時間耐久

去年が押し歩きだったのですが、今年はフル乗車だったので腰痛でした。

押し歩き、真駒内セキスイハイムカップ2時間耐久

と言うわけで今年も恒例の真駒内セキスイハイムカップ2時間耐久レースに出場してきました。

【今年はとうとうスパイクタイヤです】

一昨年が凍結路面、去年がぬたぬたの積雪路面に苦労したので、今年はどちらにも対応できるように26インチスパイクの練習車で出走。
転んだり押したりするストレスより、重たくて進まなくても乗車できる選択肢を選びました。
実際の試走でも、アイスバーンのコースで滑ることはありましたがリカバリーできる範囲だったので、これは行けるかもと感触を得てました。

 

【でも、今年練習してないんですよね】

ところがちょっと問題がありまして、去年と比べて今年練習してなくて、ほとんど乗っていないんですよね。
かろうじて筋トレだけは続けていたという有様でした。

 

【案の定】

そんな状態でスタートに立ったらあっという間にレース開始。
早速自転車の重み、練習不足、その他諸々で置いて行かれます。
完走だけは目指そうと走っていきますが、実は練習車、前傾姿勢を取る練習もかねてステムが長めだったりします。
舗装路だと大丈夫なのですが凹凸のある路面では遠すぎるハンドルは荷重をかけることが出来ないので腰に負担がかかり、走行中に腰痛を発生させます。
これで更にスピードダウン。
攻めようにも掛からずにどんどん順位を落としていき。
最終的にはソロ35位でゴール、下から3番目という今までで低い成績を残すことになりました。

 

【ポジションの不一致は痛みの元】

レース自体の雑感としては、練習していないのでこれくらいかなと言う部分はありますが、悔しい部分と仕事上役に立つ部分は得ることが出来ました。
特にポジションで腰痛を起こす場合のデータを得られたのは大きいので、今後のコンディショニングやバイクフィッティング前の身体の調整時の施術情報として記載できる様になったと思います。
身体の痛みでフィッティングを受けようと考えている方、こしかた整体院は身体の面から負担がかかっている個所を発見して施術し、データとしてお渡しすることが出来ます。
自分の身体のデータ、知りたくはありませんか?
ご予約、お待ちしております。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。