その肩の痛み、首から?


最近、時間を見てBan.Kで自転車乗ったりしましたが今回は普通の話です(笑)
11月に入り一日の気温の変動が大きくなりました。
それに伴って、最近肩の不調で施術を受けられる方が増えてきました。
でも大体の方が、首を冷やしているのが原因なんですよね。

【この時期、首が冷え冷えです】

この時期になると、先程も書きましたが気温の変化が著しく、夜は非常に寒くなります。
そして寝るときの服装がTシャツやスウェットなど首の開いた服ですと、寝る時に首が外気に当たってしまい冷やしてしまいます。

首の周り、特に根元から鎖骨周りには腕から肩へとつながる血管や神経が集中しておりますので、こちらを冷やした結果、肩こりだけでなく、腕や肩の痛みも引き起こしてしまうことがあります。

 

【首は大事に一枚足して】

では、対策はと言いますと。
こちらは簡単で、襟まであるパジャマやフリース、もしくはネックウォーマーをおススメしております。
首を外気から守ることで肩こりの減少や痛みの予防を狙っていくわけです。

それでも痛みが取れない場合や、早めに痛みをとりたい方はこしかた整体院へご連絡をどうぞ。
首回りから腕周りの血流改善と凝り固まった筋肉や関節の動きを取り戻して、症状の回復を早めるお手伝いをします。
雪の降る前に身体のケア、していきませんか?

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。