DoRide2019 #3 サイクルファクトリーカップ

このブログがアップされる頃にはナウマンカップやCJ富士見パノラマのレースレポートが上がっていると思います(笑)

はい遅れましたが、6月16日に手稲山で行われたDoRide2019 #3 サイクルファクトリーカップに参戦してきました。

 

【今年はマスタークラス】

去年はエキスパートクラスで出走してましたが、今年は他の選手のサポートに回りたいのもあり午前中に行われるマスタークラスへとクラス替えしました。
周回数が短くなりますが、その分別のものが求められると思いますので油断なぞできません。

コースは毎年苦戦した田んぼのようなぬかるみが無いのと、前日の夜からの雨で路面が締まり良い感じにグリップするコースとなっており、毎回苦戦するシングルトラック出口の昇りも乗車しつつ行ける感じでした。
(実際は4周回で1回だけ成功しただけでしたが)

開会式、競技説明の後、オイルを塗ってアップ開始。
心拍は上がりにくい方なので時間をかけていきます。
アップ終了後色々とやってたら、招集がもう始まって、慌ててコースへ移動。
気が付けばもうスタートでした。

 

【毎年の事ながら出遅れる】

スタートはクリートキャッチをミスり、出遅れ。
今回は走力のある選手が多いので一気にリードされてしまいます。
1周回を7位で通過した後は、私と二名での6位争いとなり、じりじりと昇りでリードするのを下りとシングルトラックで取り返される展開が続きます。
残り1周回を前に一名にリードされ、そのまま差を付けられてしまい、レースは7位を取り合う展開へ。
後ろにピッタリつかれながらも昇りで引きはがし、シングルトラックをどうにか耐え、残りの昇りでペダルフル回転。
一気に距離を稼いで最後のシングルに突入し、そして転倒!
慌てて起き上がり、行きつく暇もなくペダルを回してシングルを抜ければ、そのままゴールへ!
レース終了後は出し切ったせいで倒れて呼吸を整えるので精一杯でした。

 

【次回は目指せホールショット】

今回はビンディングにクリートがはまらないミスがあったとは言え、毎回スタートが苦手で取り返せないことが多いので、次回は最初から飛ばしていく精神で行きたいと思います。
あとは……減量ですね。

 

 

(Photo by Takashi Ishii&田中 奏桜)

いつも写真ありがとうございます!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。