DoRide2018 XC#2 ピ・ラリカップ

お仕事に忙殺されて、大分久しぶりのブログになってしまいました。
今回、7月1日に幕別町にて開催されたDoRide2018 XC#2 ピ・ラリカップにエキスパートで出走したお話です。

【久しぶりのレース】

前回のレースから一か月以上空きがあったのですが、勿論何もしていないわけでなく、練習をしつつ。フッズでの写真を参考にポジションを調整しておりました。
色々と試行錯誤の結果ですが、それなりに腹圧に力の入るポジションは出来てきたと思います。

ポジションに好感触を掴んで試走を終了後、深夜から車を走らせていたので、事前に仮眠を少し取ってからアップ開始。
最近は坂道を登って一気に心拍を上げるのではなく、短めのインターバルを繰り返して徐々に心拍を上げていく方法を行っています。

アップも終わりスタートのために招集スタートに入った途端、急に強くなる雨。
一応アップオイルの上からベビーオイルを塗っていたので濡れて冷えるという事はありませんでしたが、心理的に嫌な予感が感じます。
そんなことを考えていたらピストルが鳴り、スタート。

【変化するコースに大苦戦】

コース前半の舗装路の登りで集団に食らいつきながらシングルトラックに突入までは良かったのですが予感は当たり、コース中盤のコブのあるセクションで路面が思ったより重く、ここで苦戦してしまいます。
思った以上の進みの悪さに焦り、スピードを落としてしまいここで一気に離されてしまいます。
コースの状態になれるのに1周回を使ってしまったようなもので最初の周回は10位で通過。


その後、路面に対応してこれるようにはなりましたが、パワーが思った以上に出せず、他の選手と抜きつ抜かれつを繰り返した結果、11位でゴール。
進まない路面に苦戦して、自滅したような結果に終わってしまいました。

今回はどう考えても脚力が足りないのと、無理にでも進むという積極性が足りない気がするレースでした。
路面の重さに対して無理にでもペダルを漕ぐべきだったと考える所は多々あったので、次回に備えてまた練習したいと思います。

レースの主催、運営をしてくださったDoRideの皆さま。応援や声掛けしてくださった皆様、ありがとうございました。
ちなみにこしかた整体院はレース翌日からもう予約受付中です。
次のレースまでのコンディション整えたい方はお早目のご連絡がお勧めです。

おまけ
エリートウィメンのゴールの時にふざけてガッツポーズをする図

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。