除雪は全身運動、ケアはしてますか?

p_20161223_1100481

クリスマス前にドカンと降りましたね。
サンタクロースはソリでやってくるので困りませんが、雪国に住んでいる我々は除雪をしないといけません。
ところでが雪かきとなりますと避けられないのが腰の痛み。ですが、それだけではありません。
肩のストレッチをしてみたり、片足で目をつぶって立ってみてください。
痛みがあったり、バランスが取れなかったりしませんか?

実は除雪は全身運動、特に体幹を使うんですよ。

 

【腰が痛くなるのは頼りすぎなせい】

この動画をちょっとご覧ください。

外国の動画なので英語ですが、ロープを使うだけですごく楽そうに除雪して腰の痛みも解消されてますね。
これは除雪の時に腰を曲げることでかかる負荷(雪の重さ&上半身の重さ)をロープを使ったテコの原理で分散しているのと、雪を放り投げるときの身体を捻る動作をロープで補うことで腰を捻る時の負担を減らして、腰痛から解消されるというものです。

そして、今話したことを再度確認しますよ。
雪をすくうために身体を曲げる雪を持ち上げる身体をひねって雪を放り投げたりする。
どう考えても全身使う必要ありますね。
これを腰だけに頼ったらそれはもう腰痛になりますし。姿勢が悪かったら股関節や肩だって痛めます。
腰だけでなく、肩や背中、股関節を意識して動かし、雪かき前後のストレッチを入れるべきだと思いますよ。

pak88_yukikakiobacyan20140209150359_tp_v

【今後の除雪は紐とストレッチで何とかするとして】

今、雪かきなどで腰や背中が辛い方がいらっしゃると思います。
この記事の出ているときの天気も多分悪くなっているはずです。
幸いにもこしかた整体院は現在、訪問スポーツ整体という事で、皆さんのご自宅や職場へと伺って施術する形をとっています。

 

腰や背中の痛みに困っている方。
ストレッチのやり方に困っている方。
年末前にご利用してはいかがでしょうか?

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。