肉離れについて、お話を聞いてきました。

こんにちは、月曜日ですが休みでなかったりします。
その代わり昨日はお休みを頂いて、アスリーツ・ラボ様主催の
第1回フィットネスデザイン交流会公開シンポジウム「肉離れから選手を救え! ~予防・研究・治療の最前線~」
の方に参加して、肉離れに関しての情報を学んできてまいりました。

当院のような整体院ですと、肉離れの施術をすることはほとんどありませんが(基本的には整形外科と整骨院の分野です)
クライアントの症状を判断するにあたって自分の範囲外の事も知らないと行けない事や、
他で治療中のクライアントの要望によっては回復を早めるために調整を施すことがあるために機会があれば
このような場所には参加するようにしております。

今回は肉離れの予防や研究、治療における現状を
現役の理学療法士やプロ野球球団のトレーニングコーチ等からお話をしていただく形で
色々と情報を教えていただきました。
内容としては専門的なものなのでブログで書くと読みにくいものになってしまいますが
このブログを見ている方で自転車に乗られている方が多いと思いますので、重要なキーワードを一つ上げるとすると
「筋肉と神経の協調が肉離れの予防につながる可能性がある」
という事があげられると思います。

ちなみにこの言葉を聞いて私の方で連想したのは
「筋肉と神経のつながりを強化する形の練習をすれば、怪我もしにくくなるし自転車も速くなるのでは?」
という事でした。
走っても速くなれない方、どうも怪我しやすい方など、もしお悩みでしたら来院してくださったときにでも軽くお話できると思います。
少なくとも、ただ長い距離を走っても速くはなれない事だけは確実です。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。