岩見沢から美唄までを走って迷ってきました

7月31日はホワイトラインバイシクルカップに出場します。
もし見かけたらお声でもかけて下さい。

さて、それとは別に8月21日(日)に北海道そらちグルメフォンド2016が開催されます。
以前よりお話している通り、今回私もサポートライダーとして参加することになっていますが、さすがにコースを知らずに走ってサポートも何もありませんので、長時間の乗り込みもかねて今回コースの試走に行ってまいりました。

P1000179

●試走という名の彷徨いライド

この日走ったコースは60キロコース+オプションという構成。
まずスタート地点のキタオンを確認してから、試走に入っていきます。
既にコースが公開されていますのでルートラボのデータをスマホに入れて走行を開始。
スマホホルダーを持ってませんし、常時使用ですと電池の消耗が激しくなるのでコースのポイントポイントでスマホで場所を確認する形で走っていきました。

ところで、そらちグルメフォンドのコースなのですが。
ライダーが飽きないように単調なストレートだけの構成というのは避けて、様々な風景が見れるようにコースが設定されております。
なので、ちょっと曲がり角を見逃すと実は全く違うところに行ってしまうことがあり、私も前半でかなりの回数ミスコースを繰り広げておりました。
(当日は何も目印無しとかはありませんので安心してください)
そんな感じで予定より1時間オーバーで60キロコースのオプション、アルテピアッツア美唄まで到着。
そこからは大きく迷うこともなく美唄市内を走り、田園風景を見ながらのんびりと岩見沢へと戻っていきました。

P1000180

●短いけれど魅力あふれる60キロ

メインディッシュは120キロコースになると思いますが、60キロにもそらちの魅力は詰まっております。
詳しい説明はそらちグルメフォンドのフェイスブックに書かれていますのでそちらをご覧になっていただければと思いますが、実際に走った感じですと、変化に富んだコース設定で飽きることはありません。
周囲の景色を見ながら時間を余裕をもって楽しんで走ってもらえればと思います。
また当日は私も走っていますので、どこかでお声をかけていただければ幸いかなと思います。

それでは8月21日、お待ちしております。

1件のコメント

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。