オイルを使って、脚を回す。

ちょっと忙しくなるとブログを書く時間もなくなってしまいますね。
訪問スポーツ整体こしかた整体院も、現在は日曜日お休みの木曜日がフルの受付。
残りは17時以降の受付に落ち着きそうです。

さて今週は週の前半に時間がありましたので、苦手な早起きをしてサイクルプラザさんの朝練に参加してきました。
ロードの練習なのでMTBで参加している私は置いていかれますが、普段出さない運動強度を出せる機会になりますので怠けやすい私には丁度いい練習です。

【試してみましたイナーメオイル】

今回はこの練習前後に今度行うオイルケアに使うオイルを試してみました。

使用するのは自転車用のオイルとして有名なイナーメスポーツアロマのオイル。
自分でブレンドも考えましたが、今回は専門品を選ぶことにしました。

まずは走る前にアップオイルを足に塗ります。
オイル自体はさらっとしていて、すっと伸びていきます。
肌に浸みこむのも早いのでべとつきなどもなく、肌がしっとりとした感触になります。
同時に感じられるのはウッド系のオイル特有の匂い。
これが鼻から入っていくことで気管支のリラックス効果も望めそうです。

タイミング悪く、家内がご飯を食べていた時だったので白い目で見られましたが……

【使用感はさりげなく】

では塗ってから実際に走っての感想です。
こちらはいきなり足が軽くなったとか、脚がつらなくなったとか、そんな感じはなく、それよりは足全体が温まった状態を保っているというのが実感です。
本格的に効果を実感し始めたのは練習を開始して強度を上げた時。
普段でしたら足の筋力に頼ってしまうところで掛かりがよく脚が回っていきます。
回せる分、脚に余裕が出るので今回はいつもより走れる感触を保ち、心拍もやや余裕がありました。
全体的に気持ちに余裕がある状態で練習に臨めた感じを受けました。

練習後は勿論リカバリーという事で、リカバリーオイルでのケア。
こちらは匂いは少なくミント系のオイルが入っていますが、ミントの匂いも目立ちませんし冷感ローションみたいな冷たい感触もしません。
オイル塗布後、仮眠を取ってから、筋肉の状態をみてみましたが、普段だとある筋肉の緊張も少なくなっており、練習後にある熱感も少なく触れて感じられる程度に収まっている状態でした。

【オイルを使った結論としては】

両方のオイルを使って思ったことは

・刺激が少ないので使いやすい
・ごく少量で十分なのでコストパフォーマンスが良い
・それでいて効果が実感できる

この三つになりますね。
結論としてオイルを使うのは私自身は有効的だと思います。
少なくとも何もしないより十分効果的ですし、2000円もしない価格で効果的なセルフケアのアイテムとして使えるのはコストパフォーマンスにも優れます。
また、この手のアイテムはプロ選手だけでなく、フルタイムワーカーにも仕事や次の練習のパフォーマンスを落とさないためにも効果的です。(筋肉痛で練習を実感するのが好きな方は別ですが)

けれど試してみたいけど中々後回しになるのが人間、特に男性です。
なので今月はモニター期間として14日の午後に長沼、21日はフッズに行きます。
そこでお声をかけていただければその場で施術いたしますので、その時にお声がけください。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。