厳冬のMTBショートライドイベントに参加してきました。

暖かいと思ったら先週末から一気に気温が下がりましたね。
そんな寒い19日の日曜日にホワイトラインバイシクルカップさんの主催する厳冬のMTBショートライドイベントに参加してきました。

厳冬のMTBショートライドイベント

厳冬の名にふさわしく当日は氷点下を下回り雪も降らなかったこともあり、時折吹く風に身も凍ってしまうような寒さでした。
イベントは恒例のミニ講習から始まり(今回はドロップオフの降り方でした)、石狩新港方面への公道ライド。

今回はこの公道での走行が丁度向かい風になったのもあり、かなりの寒さでウィンドブレーカーを着るのを忘れた僕は思いっきり寒さにやられてしまいました。
写真撮影のあとは、戻ってきて鹿肉でのBBQランチ。事前にタレに漬けこまれた鹿肉は癖もなく柔らかい食感でご飯が進む美味しさでした。

たっぷりご飯を食べた後はこれで終わり……
という訳ではなく、みんなでミニゲームを開催。
ルマン方式のスプリント走から着順でチーム分けをして、設営したコース内でのリレー大会となり。
皆さん、真剣になりながらも楽しんで参加しておりました。

【寒さは体力を大きく奪い、筋肉を硬くします】

さて、そんなわけでショートライドイベントを楽しんできたわけですが、この日は寒さに体力が本当に奪われました(おかげでご飯が進んだとも言いますが)。
身体を寒い状態で放置すると消化吸収や運動において体力を余計に消費することになります。
また、筋肉も普段より硬くなりがちになりますのでパフォーマンスも落ち、回復も遅くなってしまいます。
その結果、抵抗力が落ちて疲労が抜けきらなかったり、風邪などの病気を引き起こすことがありうるのです。

そうなってしまう前に整体で筋肉を柔らかくして、内臓マニュピレーションで内臓の動きを活性化させて寒さに負けない身体を作ってはいかがでしょうか?
自転車も仕事も身体が資本です。

訪問スポーツ整体こしかた整体院でしっかりとメンテナンスをして冬を乗り切りませんか?

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。