18日に本舗の耐久MTB4時間耐久レースに出場してソロ19位でした

(写真頂きました、石井様、七尾様ありがとうございます)

こんにちは、レース日と順位を合わせられたら面白かったなと思いつつ
18日にお休みをいただいて、レースに出場したお話を書かせていただきます。

今回は一年のMTBレースの最終戦としていつも行われているレースで
チーム参加や個人での参加合わせて沢山の参加者で賑わうレースです。
前回のブログでも書きましたが今回はソロで出場という事で
荷物を車に積んで、会場の三井グリーンランドホワイトパークまで移動
……しようとしたら通り過ぎて三笠まで走ってしまい、慌ててUターン。
幸いにも早めに出ていましたので、受付には間に合いましたが一時はどうなることかと肝を冷やしました。

会場のコースは耐久レースの特徴が出ており
『みんなが乗れるけど、早く走るのが難しい』という感じのコースとなっており
今回も4時間走るのは大変そうだなあと感想を抱きつつ
レースに臨みました。

12179192_1652661904949934_764124045_n

レース中はノルディックウォーキングで使っている
脚の後ろ側の筋肉を意識して走ってましたが
筋肉に頼りすぎたのかレース序盤1時間は筋肉の張りが強く、痛みを出るくらいでした。
流石にこれはやりすぎかなと思い、フォームを意識したところ痛みは消えて、
何とか普通に走ることが出来ました。

IMG_7362

それでもコースに巧妙に仕込まれた凸凹は地味に体力を削り、
毎週毎の時間を計算しながら走っているのですが、どうしても8分を割ることが出来ませんでした。
そんな状況でも精神的にはハイになっており、時間はあっという間にたってしまい
4時間走りきることが出来ました。
順位はタイトルの通りソロで19位(34名中)、チームと総合で49位。
因みに前回走った上砂川の耐久レースでは20名中15位でしたのでそれよりは成績は良かった形と思います。

IMG_7560

Hisilicon K3

レース終了後は恒例のじゃんけん大会。
今まではじゃんけんは弱かったのですが
今回は調子がよく、なんと心拍計をゲット!

Hisilicon K3

持久系競技にはなくてはならない、強力なアイテムです。
勿論、今後のブログでも色々なことに使われると思います。

というわけで、
朝から道を間違えたり、レース中に体の使い方を間違えたり
間違いばかりの一日でしたが、無事レースを走りきることが出来ました。
来年はレースにどれだけ時間を割けるか分かりませんが、
それでもできる限り走ってみたいと思います。

IMG_6972

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。