ノルディックウォーキング初めてみました

Hisilicon K3

これ、なんだと思います?
実はノルディックウォーキングというスポーツに使うポールなんです。
ノルディックウォーキングがどんなスポーツかといいますと
こちらのサイトにて詳しく説明されておりますが
簡潔に説明しますと二本のポールを使ったウォーキングとなります。

サイトを確認して、その効果を知っていたので興味はあったのですが、自転車がメインだったため中々手が出なかったのですが、
先週、雨が降った日の夜、空に晴れ間が見えていたのでなんとなく歩いてみようと思って歩いて帰ったところ、
地下鉄で帰るのと同じくらいの時間で帰れたので、今度はから雨の時は歩いて帰ろうと思い立ち、
その際に自転車に乗っている分、心肺機能が発達しているので速いペースで走って足腰を痛める可能性があったので負担減少を狙うことや
サイトにも書かれている上半身を動かすことによる運動強度の向上を狙うことを考えて、
休みの日に買ってまいりました。

本当は雨の日に実践しようと思いましたが
せっかく買ったのと、一度良いコンディションで実際に試してみてどんな感じかを知りたかったので
昨日、早速実践して参りました。

最初はポールを動かすタイミングと歩くリズムが合わずにちょっとぎくしゃくしましたが、
ポールをついて動かしていくタイミングに足を合わせていくと次第にかみ合ってきたのか
推進力がプラスされて、普段より少ない力で進むことが出来るようになってきました。
歩く際に来る地面の衝撃もポールで体重が分散されている分、普通に歩いたり走ったりするより少なくなり、足腰のダメージなどはありません。
初めてやったのもあってペースは遅めで時間にして40分ぐらいでしたが、身体にかかる負担の割りに全身から汗が出て、上半身の筋肉も使われている感じではありました。
自転車と違って心肺機能への負荷が少ない気がしますが、天候の悪い時や雪がひどくて自転車に乗れないときはこちらで通勤して、違う筋肉を鍛えていこうと思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。