土日は、やまめの学校&ホワイトラインバイシクルカップのMTB尽くしでした

こんにちは札幌周辺は天気の悪い週末でしたね。
皆様はどのようにお過ごししておりましたか?

私はと言いますと
土曜日にやまめの学校でMTBの乗り方を受けて、日曜日にそのままレースに出場するという自転車尽くしの二日間でした。

まずはやまめの学校
こちらは魚釣りの学校に見えますが、自転車の乗り方を教えるスクールです。
教えて下さる方は自転車のプロ選手で北海道出身の堂城賢氏で、全日本のレースでも活躍しておりました。
私自身、自転車に関しては皆様にお勧めしていたりブログに書いていたりしておりますが、乗り方が上手いかというとそうではないのと
「なぜこういう乗り方なのか。どうすればこうなるのか」というのを分かりやすく説明してくださる上、
主に体の使い方が中心となりますので、仕事面においても役に立つ要素がいっぱいありますので、座学だけでも機会があれば受講していたほどです。
今回、4年ぶりにの実技を交えた講習でしたが、基本的に出来の悪い生徒でありますので
色々と上手くいかなかったり、出来なかったりと色んな事を実感とそれをどうするかを知ることが出来ました。

その翌日には
小樽天狗山でのホワイトラインバイシクルカップ。
天狗山のコースは非常にテクニックを必要とするコースで昔から比較的相性の良いコースで
私自身、走りたいコースを選ぶとしたら、ここか士幌でのMTBレースを上げるほどです。

今回のコースは前日の夜に雨が降ったのもあり、非常に滑りやすいコースとなっており
いつもより難易度の上がったコースとなっておりました。
幸いにも前日のやまめの学校は同じ場所で行われてましたので、ある程度のコースの把握と対策が出来ていたことや
乗り方などを習った直後でしたので、下りのセクションでペダルを漕げる箇所がいくつかあり、
そこを漕がずに走っている人を抜いていったりすることが出来ましたが
根本的に持久力のスポーツですので走り込みの差で、他の人に抜かされて8位という結果に終わりました。

その後は天候が悪化し始めていたので、体調管理を優先してその後のレースを観戦せずに帰宅。
家では二日分の疲れがどっしりと来てしまい、そのまま眠ってしまうほどでした。

次回は8月の手稲でのレースを出場予定
それまでにもうちょっと乗り込む時間を増やしていって、持久力や根本的な体力を強化していきたいと思いますし、
そこで得たことを施術にも落とし込んでいこうと思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。