みやむの学校、おわりました!

ブログやフェイスブックでお知らせしていましたが、10月21日に「自転車の乗り方補習編、走るための身体スイッチの入れ方」という名前の講座をイオンバイク札幌平岡店にて行いました。

今回はイオンバイク祭りというイベントと日にちを合わせてくださる配慮によって、事前に行われたサイクリングイベントと並行して受けられる方もおり参加者ゼロという悲しいことは免れました。
(勿論、私もイベントに参加してました)

 

【姿勢の影響をズイフトで可視化する】

講座の内容としては普段の仕事の姿勢が如何にバイクに乗るのに向いていないか。
その結果として起こる身体の不調や痛みなどをヒアリングして、短い時間の施術と筋トレにて改善。
施術前後の違いをイオンバイクさんに設置してあるズイフトをお借りして実際に確かめながら、原因と対策をお話していくという形で行いました。

今回はズイフトという結果を数字として確認できるシステムがあった為、ケイデンスは下がってもワットが上がっていく人や重いギアでも通常より速いケイデンスで回せるなど、皆さん変化を実感していただくことができたと思います。
実際にデモンストレーションとして軽く施術を受けた黒瀬 文也選手は軽く流して400ワットなのが、施術後600ワットまで上がるくらいの効果を出してくれました。

訪問スポーツ整体こしかた整体院としては今後もこのような講座を行って、自転車に乗るにあたっての身体の使い方やアフターケアなどをお話できたらと思います。
勿論、講座はいつでも受け付けていますので、ご連絡どうぞ!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。