足の指、五本全部使ってます?

ipp
本日、通勤途中の風景です。
もう桜も咲き、春真っ盛りというところですね。
お花見のスケジュールは前倒ししないといけないかもしれません。

さて、昨日は早めに受付を締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
夜よりセミナーが開催されており、そちらの方へ参加しておりました。
ipp

今回のセミナーは足に対するアプローチに絞ったもので
地面に実際に触れている足裏の踵から足裏外側、そして足の指をしっかりと刺激を与え、柔軟性を持たせることで、足裏を鍛え
内反(足が内側に反ること)や足裏のアーチが潰れることを防ぎ、外反母趾などの予防もできるというものでした。

自分で行うやってもらうものがメインとなりますので。宮村自身もやってみましたが、思った以上に足裏を使いこなしていないことが分かったりと収穫も多く、早速導入できるものでもありました。
内容自体は非常に簡単でセルフケアとして使えるものですが、口頭やブログで説明してもうまく伝わらない部分がありますので、ご来院の時にお話しできたらと思います。

運動選手、巻き爪や外反母趾、変形の膝関節の方、
お勧めです、一考お願いします。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。